プロジェクト概要
Webサイトを刷新し、集客導線をデザイン
神戸・灘区エリアで新築マンションのインテリアオプション(内装設備のグレードアップ)を行なうサービスのロゴマークやホームページの制作を行いました。公開後の集客は、なるべく広告を使わず、中長期に渡り検索から自然流入してもらえるようコンテンツマーケティング(コラム記事を制作して検索エンジンからの流入を増やすSEO施策)を継続して行っています。
課題
コンテンツ不足で検索からの自然流入が少ない
マンションオプション神戸は、1ページだけの縦長Webサイトからスタートしました。公開スピードが早いというメリットがありましたが、ページ数が少ないため検索エンジンからの評価が弱いことが課題でした。また、CMS管理機能が不足していて施工事例を更新するページが無かったため、ユーザビリティに乏しくユーザーが購入に迷うこともリニューアル動機となりました。
ソリューション
COUNTOR incでは新たに「施工実績」や「商品ラインナップ」を紹介するページを設けて、検索の入り口ページを増やしました。そして、マンションオプション雑談というコラムページも新設。SEOを目的として顧客ニーズや競合調査からキーワードを割り出し、クライアントへのヒアリングを経て質の高い記事を作成しました。また、リブランディングも同時に行い、オレンジとベージュを基調にしたカラー設計やロゴマークを新設。ユニークなサービスとして新たなスタートを切りました。コラム記事は10件公開を目安に効果を測定したところ、単純に数字を見れば検索表回数、クリック数ともに30倍になり有効性が確認できました。
- パートナー
- Makoto Kayaba/ Direction, Design
- Junko Sakaguchi/ Design
- Yuya Shibata/ Cording